南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

ストレスに上手に付き合うとメンタルが強くなる!

メンタルを強くしたい・・・ハア・・・

f:id:skyblue77:20201202231302j:plain

また上司の嫌みが始まったとか、仕事がどうもうまくいかない、学校で嫌な思いをしたとか、子育てがうまくできない…などストレスがかかる場面はいろんなところにあります。もうイヤ。全部手放してしまいたい・・・なんて感じることがありますか?

ほんのちょっとの考え方を変えると、メンタルが強くなります。

ストレスって聞くと悪いもの、避けなきゃいけないものっていうイメージがすぐわきますね。

 

ストレスはみんな悪いものなの?

 

ドイツのマインハイム大学の研究によると、

ストレスすべてが悪いもの、と考える人の特徴は

・やる気が出ない

・ストレスですぐへこむ

・一日が終わるとぐったり

・目標が立てられず、達成もしにくい

という特徴がみられます。いろいろ損していますね。

 

逆に、適度なストレスはあった方が良い、と考える人は

・一日中元気

・モチベーションが高い

・行動力がある

・問題があってもあきらめない

・目標を達成できる

という特徴がみられました。

ストレスに対する考え方次第でストレスにじょうずに対処できるようになることが分かったそうです。そしてなんだか得をしています。

過剰なストレスはないほうが良いですが、適度なストレスはある方が良いのです。

 

 

適度なストレスって何でしょうか。

夏休みが始まると学校生活のストレスから解放されます。でもやがて夏休みが終わりに近づくと、残った「宿題」を片付けなければなりません。明日で休みが終わる!となった時、びっくりするくらい頑張ってしまうのではないでしょうか。

 

また、歯が痛むので歯医者に行かなきゃ、と思うことがあります。でも治療の痛みや不快感がストレスになります。でも今治療しなきゃもっと大変なことになる、と思うと、気が進まなくても歯医者に足を運ぶのではないでしょうか。治療が終わればストレスから解放され、歯も治り、行ってよかったと感じます。

 

ラソン大会に参加した時のあの息苦しさ、かなりのストレスです。でもそれに打ち勝って完走した時の達成感を経験したことがありますか?

 

適度なストレスは体や心に作用し、時には想像以上の力を出すことがあるのです。仕事でも勉強でもスポーツでもそうです。

ストレスが来た!と感じたら全部を拒否するのは適切な反応ではありません。

「自分にはできない、ムリ!」とはじめは思っても、何とか乗り越える方法はないかと考えることができるようになります。

f:id:skyblue77:20201202231344j:plain

 

まとめ

 

これを乗り越えると自分にプラスになりそうだ、と思うストレスには受けて立ちましょう!小さい壁が目の前に現れた!このくらいなら乗り越えてしまおう!とポジティブに考えましょう。

乗り越えるごとに耐性が強くなっていくのを感じるでしょう。さあ、今から始めましょう!