南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

ぬくぬくのベストポジションは、ねこのたまちゃんへ

f:id:skyblue77:20210117220323j:plain

動物って涼しい場所や暖かい場所を、いち早く見つける能力に長けていませんか?我が家のたまちゃんもその能力に長けています。


 寒い冬の時期、学校や仕事に出て家に誰もいないとたまちゃんはハウスで丸くなっています。私が帰宅すると、「やっと暖かくなるぞ!」と分かるようで、ハロゲンヒーターの前や、ホットカーペットに駆け寄って「はやくつけて」と言わんばかりにこちらに視線を送って待っています。


 私も外から帰ってくるともちろん寒いのでヒーターの前に密着するのですが、大体たまちゃんが私の前にいて、ぬくぬくの特等席に着いています。その時のたまちゃんの表情といったら、目をほそめて「あったかいね~」という顔で私を見上げています。本当に心が和むひとときです。いつもふたりでベストストポジションを取り合いしつつ、たまちゃんのモフモフの冬毛をさわって楽しんでいます。


 たまちゃんは、夏は扇風機を点けて窓を開けておくと、涼しい風が入ってくる1番良いポジションを見つけて寝転んでいます。寝ている場所が涼しいのか!と思い私も隣に寝転ぶのですが、たまちゃんはすぐ私の温度を感じるようで、また新たに涼しい場所を探し、移動してしまいます。せっかく隣でモフモフを堪能できると思ったのですが、モフモフさせてもらえるのは冬季限定のようです。

 

f:id:skyblue77:20210117220659j:plain