南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

猫の散歩はどうするの?

 

妻が猫好きで、今現在我が家では計7匹の猫を飼っています。すべて野良猫で、ほとんどが家の近所をうろうろしていたものを拾ってきた猫たちです。その中でもひときわ体格がしっかりしていて筋肉質、動きも機敏なのがこのソックスです。野良猫時代はかなり暴れん坊で、他の猫を追い掛け回してはケンカばかりしていました。その習性が残っているのか、飼い猫となってからも、他の猫にちょっかいを出して襲い掛かったり、追い掛け回して噛みついたりしています。

 

そんな乱暴なソックスですが、なぜか猫好きの妻ではなく、どちらかというと犬好きの私にとても懐いています。イスや床に座っていると、私の膝の上に乗ってきて気持ちよさそうに眠ります。ついつい一緒に自分も眠ってしまうことが多いです。また飼い猫なので家の外には出さないのですが、外にお散歩するのが大好きです。お散歩とはいっても、そのまま出すと逃げてしまうので、私がだっこして家の前を軽く散歩します。長いシッポをゆっくりと振りながら、とても気持ちよさそうに満足しています。ただ、私が休みの日などは、何度も外に出たがり私を誘ってくるので、ちょっと困ってしまいます。