南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

2020-01-01から1年間の記事一覧

やんちゃねこたちのお気に入りの場所とは・・・

コロナ自粛中に我が家に迎え入れた2匹。息子二人がそれぞれ1匹ずつ面倒を見る約束で飼い始めました。 始めのうちは、息子達の強引な求愛に戸惑いと焦り、そして恐怖を隠せずにいた2匹。あまりのしつこさに2階の部屋に隠れたきり出てこないなんてことも度…

ストレスに上手に付き合うとメンタルが強くなる!

メンタルを強くしたい・・・ハア・・・ また上司の嫌みが始まったとか、仕事がどうもうまくいかない、学校で嫌な思いをしたとか、子育てがうまくできない…などストレスがかかる場面はいろんなところにあります。もうイヤ。全部手放してしまいたい・・・なんて感じること…

みんなができる、メンタルを強くする方法

毎日憂鬱で気分が乗らない。会社で上司にきつく言われたり、些細なミスがいつまでも気になってモチベーションが上がらない・・・ もっとメンタルを強くして、強くなりたいと思いませんか? トレーニングや啓発本を読む前に、 まず、あなたの「腸」を健康にしま…

こたつ猫の成れの果て

こたつの中って、さいこうにゃあ~! でろ~ん でろ~んにのびきっちゃった! 家人に前足を握られて引っ張りだされる10秒前。

コロナ禍の2020年もあとわずか!免疫力を高めよう!

コロナ禍の2020年もあとわずか、この冬を何とか乗り切りましょう! 特効薬がまだない今、自分でできる対策のひとつは、体の免疫力をアップさせることです。「免疫」とは細菌やウイルスが体に入ってきた時に体を守ってくれる防御システムのことです。免疫力が…

おなかモミモミ大好き!

我が家のお爺ちゃん猫、創太くんは我が家で14年以上暮らしています。とても甘えん坊です。創太くんは私のお腹の上に乗るとしばらくして前足でモミモミしてきます。そして、お母さん猫のお乳を吸うような仕草で服をくわえてチュパチュパとおしゃぶりするんで…

老化防止のお手軽健康食とは

サックサクのおいしいリンゴを食べて健康維持しましょう! 「1日に1個で医者いらず」とも言われるのがリンゴです。 日本の産地はどこ? 日本の産地ナンバーワンは青森県。2019年は40万トンが生産されました。2位は長野県で12.7万トン。3位以降は岩手県、山…

給油時の静電気パチパチにご用心

静電気パチパチッ!いたたっ! 乾燥した静電気の季節はセルフガソリンスタンドの給油が怖く感じてしまいます。 「静電気除去シートに触れてから給油を開始してください」と、セルフのガソリンスタンドで給油のたびにアナウンスがあります。日常になりすぎて…

マーちゃんはよく見ています

頭をコリコリされるのが好き。もっとぉ~! この子は「まーちゃん」、女の子です。この子は私たち夫婦の仲をよく見ているんです。夫婦で言葉の喧嘩になってしまった時です。私がリビングから離れて、別室でしくしく泣いていると、まーちゃんがやってきて私の…

感情日記を書いて心をささえよう!

感情日記は体と心の不調の緩和に役立ちます! 世界中の医療機関が注目しています。実験的に取り組みがなされ効果が確認されてきました。 精神科医である最上悠医師は、「血圧の上が170超という危険な患者がいて、薬を調整しても下がりませんでした。ところが…

そのくらいでゆるしてにゃ、家族に気持ちがわかるねこ

つぶらな瞳で見つめてきます キルアは2年前に保健所からうちの家に来てくれました。手足が少し短めですが、ブルーグレーの毛並みが美しいハンサムボーイです。 家にお客さんが来ると必ずスリスリしないと気が済まないみたいで、特に電機工事関係のおじさまが…

のどが渇く前に水分補給! マスク着用での外仕事は息苦しい!! 今年の夏はほんとうに大変ですね。コロナと熱中症対策を同時にしなきゃいけません。マスクをしていると、のどの渇きが分かりにくいため、水分補給が遅れる危険もあります。こまめに水分を取るこ…

言葉がわかるの!トイプードルのクレア

さんぽは夕方に行こうよ!道路が熱いと肉球がやけどしちゃうの。 それまではおうちで遊ぶ! この子はクレアと言います。クレアは、私たちがいなくなるとプチパニックを起こしてしまいます。それがどうにも治らないため、私が仕事を転職して平日は私が、土日…

言葉で作る、お金のいらないバリアフリー!

時計の文字の位置は世界共通ですね。 おもわずほほえんで、和んでしまう話を聞きました。 「ピザは10時、サラダは3時、な~んだ?」なぞなぞではありません。 目が不自由な人でもテーブルの上の物の位置などが把握できるよう、どこに何があるのかを時計の短…

ビーグルちゃんと目が合ってしまいまして・・・

ショップのケージは狭くて…退屈だし、ずっといるのがつらいの。家族にしてくれてありがとう! 犬をいつかは飼いたい!という話を主人としていました。できるだけ、里親募集の子や動物愛護団体からの譲渡などで引き取ろうと思っていました。可哀想な境遇の犬…

よく言えばしっとり、悪く言えばジメジメ。

外はしとしと。。。 梅雨が始まると部屋中がジメジメ。お天気が悪いだけでもスッキリしない のに、湿度が高く体がベタベタすると気が滅入ってしまいますよね。今す ぐ始められる、手軽な湿気対策にチャレンジしましょう。 ■エアコンのドライ機能を使いましょ…

ウサギのふうちゃん、がしがし大好き

がしがし大好き ふうちゃんと言います。女の子なのにおてんばでやりたい放題のいたず らっ子です。ケージの柵なんかはさっと飛び越えてしまったりします。そ こらじゅうを走り回り、うっかりしていると畳や柱などありとあらゆるところをガジガジしちゃうので…

おいしいくすりがいいな

ひえ〜 なんか変な味のおやつ食べちゃった。 え?ノミ取り用のくすりなの? ペッペッ!!

コロナ予防しながらウォーキングしよう

ストレスと運動不足解消のため、工夫していますか? コロナウイルス蔓延の影響で気分がめいることがあります。皆さんは大丈夫でしょうか。健康管理はいつも欠かせません。 ウォーキングはいかがでしょうか。 ウォーキングするとストレス解消になり気分が爽快…

パグのこてつ、おっさんみたい。

夢を見ながら ぐ~すか ぐ~すか。 パグのこてつは生後4ヶ月のときに我が家にやってきました。 その初日、4歳の娘は大喜びし、こてつと寄り添って寝ていました。大の仲良しになりました。こてつはそれから毎日私たちの布団に潜ってきて一緒に寝ています。パ…

マスクの付け方で予防効果UP!

マスクがこれほど貴重品になるとは予想していませんでした! お店に行くと、今日の入荷はもう売り切れ! 手元には残り少ないマスク・・・ みんなの共通した心配ごとですね。 マスクしてるとどれくらい感染を防げるの? 免疫力を落とさないためには? マスクをじ…

なにをされてものんびり、おこらないナナ

さんぽいこう! ボストンテリアのナナちゃんは8歳になります。とっても心が優しい子なんです。他のワンちゃんが遊びにきた時に、ナナちゃんの夜ご飯まで全てお友達のワンちゃんに食べられてしまったのです。ナナはぽわ~んと眺めているだけでした。その後、…

桜は自粛しませんよ!爆咲中!

500メートルくらい続くんです コロナウイルス拡大ですから誰も見に来ていません。 ふり返ると後ろにも まだ8分咲き この枝は満開しています。 一年中このまま咲いていると、見飽きてしまいますが、この時期だけであっという間に散るので、はかない感じが引き…

UVライトでコロナ対策ができるかな?

紫外線照射中 紫外線がマスクについた菌やウィルスを死滅させることができるんじゃないかと思い、UVライトを照射中。 ジェルネイルやレジンを固めるときに使うものです。 どうなるかと思ってやってみました。約15分照射。 結果は、、、。 若干匂いが取れたよ…

5本指ソックスで冷え性改善、パフォーマンス向上!!

5本指ソックスはいいって言うけど、どんな効果があるの? 1、指の汗をしっかり吸収してくれます。 足は一日にコップ一杯の汗をかくと言われています。5本指ソックスは指が独立しているので汗を吸い取りやすく、靴の中が高温多湿にならないようにしてくれま…

コロナ疲れ、手ごわいです

「コロナ疲れ」、感じていますか?休校・テレワーク・大型イベントの自粛が続いています。毎日、TVやネット、SNSではコロナウイルスの話題であふれています。感染者がジワリと増えています。デマによる混乱も。いつまで制限されるの?ちょっとうんざりしてい…

マイペースなチョビ、ドッグランでやらかしました(汗)

ええっ、走るの?ぼくが? ロングコートチワワのチョビと先日ドッグランに行きました。チョビははっきり言ってほかの犬と子どもと人がキライ。 ・・・って全部やないか~い! うれしいことにトイプードルの男の子になつかれてしまいました。ところが、その子が…

ねこだるま

ねこだるまになって待ってるにゃ。 はやく、つけてくれないかにゃ・・・ さむう・・・ ボタン押しちゃっていい?

こたろうとの、春の陽だまりのような日々!

ぺろぺろ キジ猫の虎太郎(こたろう)です。仕事から帰り玄関をあけると、すぐにタッタッタッと2階から階段をとび降りてきて、ひゃひゃーん (ニャ~ではない:笑)と私の足にスリスリして離れません。そのあとは謎の儀式の始まりです。寝そべった私の背中から…

ミックス犬が話してくれた、食いしん坊の熱い思い!

テーブルの上にあるおいしそうな「あれ」。もう見つけちゃった。 ひめちゃんといいます。おてんばで元気いっぱい、おしとやかな⼥の子とは⾒られないのが残念︕出会いは6 年前、公園に散歩に⾏った時にボロボロになった子⽝を拾ったことでした。紀州⽝と柴⽝…