南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

やんちゃねこたちのお気に入りの場所とは・・・

コロナ自粛中に我が家に迎え入れた2匹。
息子二人がそれぞれ1匹ずつ面倒を見る約束で飼い始めました。

始めのうちは、息子達の強引な求愛に戸惑いと焦り、そして恐怖を隠せずにいた2匹。あまりのしつこさに2階の部屋に隠れたきり出てこないなんてことも度々ありました。
それでも一緒に生活していくうちに2匹の子猫もすっかり馴染み、今ではキャットタワーの頂上から私たちを見下ろして優雅に過ごしています。

f:id:skyblue77:20201212153240j:plain

気付けば2匹と二人の息子達は仲良し4兄弟のようになり、長男のトイレに同行する茶白の茶々丸。大きいほうが終わるまで長男の足元に座り見守ります。
一方サバトラの銀時は、息子達のお風呂が気になって毎晩脱衣場から扉に向かって鳴いて呼びます。
『早く出てきて遊んでよー。』とでも言っているのか、それとも『俺も混ぜてくれ!』って所なのでしょうか。
そんな2匹のお気に入りの場所。
キャットタワーでも、段ボールの中でもなく。
まさかのランドセルの中!
ランドセルの皮の匂いと狭さがたまらなのでしょうか、息子達が宿題をしているとそっと近寄ってきてはスッポリ納まりご機嫌の様子。
傷になるから入るのをやめさせようとしても、様子を伺ってスポっ。
ランドセルから顔を出して、かわいく一鳴き。
・・・怒れません。

f:id:skyblue77:20201212153527j:plain

こんな日常が訪れてくる前は3人家族でちょっと物足りなさも感じていた毎日。
2匹を迎え入れた事で一気に賑やかになり。
退屈な表情をしていた息子達も明るい表情に。
私たちにとって、茶々丸と銀時は紛れもなく福をもたらしてくれた招き猫でした。