南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

よく言えばしっとり、悪く言えばジメジメ。

f:id:skyblue77:20200618233524p:plain

外はしとしと。。。

 

梅雨が始まると部屋中がジメジメ。お天気が悪いだけでもスッキリしない のに、湿度が高く体がベタベタすると気が滅入ってしまいますよね。今す ぐ始められる、手軽な湿気対策にチャレンジしましょう。

エアコンのドライ機能を使いましょう。除湿によって湿度が下がれば、 設定温度が少し高めでもかなり涼しく感じます。エアコンはスタート時が 一番電力を消費するので、こまめに電源を切るよりも、28 度くらいをキー プして長くつけておく方がよいです。エアコンと同時に扇風機やサーキュ レーターを使いましょう。空気を循環させ、溜まった湿気を追い払ったり するのに役立ちます。アロマオイルを染み込ませるパーツ付きの扇風機も あります。ミントや柑橘系などの清涼感ある香りを使えば、気分もスッキ リします。

クローゼットの中も心配です。湿気対策の第一は、詰め込まずに空気が 流れる空間を確保すること。上下と、服と服の間に少し隙間を作りましょ う。扉を閉めたままだと湿気がこもるので、少し扉を開けておいたり、また 週に一度くらい、扇風機で風を送ったりして空気を入れ替えるとよいです。 さらにハンガーにぶら下げるタイプの除湿剤を追加して除湿力をアップで きます。

雨でぬれた靴をすぐに靴箱に入れると、カビや臭いの原因に。湿気を取 るために新聞紙を丸めて靴の中に入れる方法があります。新聞紙が湿気を 吸い取ってくれると同時に、黒インクの原材料であるカーボン(炭)が脱臭 効果を発揮します。新聞紙をこまめに取り替えれば早く乾きます。ただ靴 がビショビショに濡れていると、黒いインクが靴に色移りすることがある ので、新聞紙を布などで包んでください。

ベッドの湿気対策もしましょう。湿気は下にたまるので、マットレスの 裏やベッドの下は要注意ポイントです。ベッドの下に空間があると、湿気 を通してくれて蒸れにくくなります。すのこの効果は抜群です。そしてベ ッドの左右も、できれば空気が流れるような通路を確保したいところ。時々 布団をベッドから降ろして、マットレスも空気に当てましょう。可能なら、 マットレスを壁に立てかけて裏側も乾燥を。扇風機やサーキュレーターで、 ベッド下に風を通すのもオススメです。

フローリングの床をしっかり拭いた後の清涼感は格別ですね!時間が ある時にオススメです。お米のとぎ汁にハッカ油を 1,2 滴垂らした水で雑 巾を絞り、フローリングを拭いていきます。油汚れを取ったり、自然なツヤ を出す効果があるそう。拭き上げた後のサラサラの床って気持ちいです ね!どちらも自然な物なので、安心して過ごせますね!

f:id:skyblue77:20200618233603p:plain

雨を待ちわびている子もいます。