南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

コロナ予防しながらウォーキングしよう

f:id:skyblue77:20200516213618j:plain

ストレスと運動不足解消のため、工夫していますか?

 

コロナウイルス蔓延の影響で気分がめいることがあります。皆さんは大丈夫でしょうか。健康管理はいつも欠かせません。

 

ウォーキングはいかがでしょうか。

ウォーキングするとストレス解消になり気分が爽快になります。ほかにも・・・

・骨を丈夫にします。

・体力増進や健康を保つのに役立ちます。

・ダイエットにもなります。

・脳への心地よい刺激があるので認知症予防にも役立ちます。

まだまだメリットはあります!できれば日課にしましょう。朝夕の時間はウォーキングに最高ですよ!

 

体への負担が少ない運動を習慣に!

ランニングほど激しくないので、始めやすく続けやすいメリットがあります。動きやすい服装で、足に合ったシューズを履けば、すぐ始められます。特に練習する必要もありません。30分から1時間程度の歩きやすいコースを考えて歩きましょう。水ボトルを携帯するなど、水分補給は忘れずにしましょう。

歩幅をなるべく大きくとり、きびきびと歩きましょう。腕を振り、足は地面をしっかりつかむような感覚で歩きます。

 

 

ウォーキングには歩きやすいシューズを用意しましょう。

シューズを選ぶコツを紹介します。


甲がきつくないか確認します。足の甲が圧迫されると足の動きが悪くなり疲れやすくなります。
つま先が当たらないか確認します。つま先が当たるようだと、靴が小さすぎます。つま先に1センチほど余裕があるものを選びましょう。
他にも、

かかとが靴とぴったり合うか

土踏まずのカーブが合っているか

などもポイントです。靴底(ソール)はクッション性のあるものを選びましょう。硬すぎず柔らかすぎないものを。

必ず両足に履いて歩き、歩きやすいか試しましょう。店員さんからアドバイスしてもらいましょう。値段よりも歩きやすさを優先です!結局、質の良いものは足にフィットしますし、長持ちしますよ。

 

 歩きやすさで高評価のあるウォーキング用シューズ(ニューバランス

 

 

 

 マンネリを避けるには

いつも同じコースだとマンネリ感が出て飽きてしまうことがあります。ちょっとコースを変えてみましょう。いつものコースを逆に回ってみたり、普段歩かない道を歩いてみたりします。

道端の風景にも目を向けてみましょう。季節の移り変わりで何か新しい発見がありますか?街並みに何か変化があるでしょうか。雲や夕日がきれいでしたか?気づいたことや感動した風景などをスマホで写真をとっても面白いかもしれません。

 

f:id:skyblue77:20201119140758j:plain

ウォーキング中もマスク着用です

感染防止のため、マスクをしながらウォーキングをする必要があります。息が上がってくると息苦しくなってしまいます。コロナウイルスの時期は、歩く速さは息が上がらない程度、ほどほどにするのが良いでしょう。


ウォーキング中も感染を避けるため他人との距離を2mほどあけましょう。そのため、ウォーキングも一人で行うのが望ましいです。ご家族や友人などと一緒に歩きたいという場合は、2mの距離を保つように心掛けましょう。前後に並んで距離を取ることができます。


通常のウォーキングでしたら、「会話」は仲間との交流で楽しみの一つになりますが、新型コロナの時期は、そこは我慢です!また、人とすれ違うなど他人との距離が近づくことを避けられない場合は、顔を下や外に向け、口元が相手に向かないようにしましょう。

 

帰宅後は・・・
帰宅後すぐに、しっかりとうがいをし、石鹸で手洗いをしましょう。とくに必須です!すぐに着替え、可能であれば、シャワーを浴びたり、ウエアや手袋は洗濯や除菌スプレーを! 難しければベランダなど風通しのいい場所に掛けて乾かしましょう。

 

まとめ
感染防止対策をしっかりしてウォーキングを楽しみましょう。健康維持やリフレッシュのために、高額な費用は掛からないウォーキングや散歩を取り入れ、生活のクオリティを上げていきましょう!