南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

言葉がわかるの!トイプードルのクレア

f:id:skyblue77:20200819223726j:plain

さんぽは夕方に行こうよ!道路が熱いと肉球がやけどしちゃうの。 それまではおうちで遊ぶ!

  この子はクレアと言います。クレアは、私たちがいなくなるとプチパニックを起こしてしまいます。それがどうにも治らないため、私が仕事を転職して平日は私が、土日は主人が面倒を見ています。小さい頃は、自分でドッグフードを食べていたのに、今は私が食事の介助をしてスプーンで口に運んでやらないと食べてくれません。本来なら自分で食べるのが普通ですが…。

  私が何をするときでもクレアに話しかけているため、私の言葉を良く覚えてくれています。クレアは、おやつを食べたいとき、ご飯が食べたいとき、お風呂に入りたいときなど、その道具が収納されている場所を知っていて、手で引っかいたり、叩いたりして、私たちと目を合わせて合図をしてきます。「待っててね」とか「こうしてね」と言うとちゃんと理解し、アクションをします。

  散歩しているときに、道路を横断するときは抱っこしてあげるからクレアは手を挙げるんだよ、といつも教えていました。すると、赤信号で抱っこして待っているときに、手を自分で挙げてくれるようになりました。「言葉がわかるんだ~!」と驚いています。2歳半になりました。私たち夫婦はこの子をの娘のように可愛がっています。

f:id:skyblue77:20200819223924j:plain