南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

ロングコートチワワのビビりちゃん、よくなついてくれます

f:id:skyblue77:20191018174145j:plain

お花畑の前で決め顔

  ロングコートチワワの「そら」です。ブリーダーから引きとった仔でしたが、当初は驚くくらい臆病な仔で正直、飼ったことを後悔してしまう程でした。私達家族に抱っこされることはもちろん、少しでも近づこうとすると部屋の隅まで逃げ込んで、ぶるぶると震え恐怖でおしっこをしてしまう程怯えていました。一日中同じところからほとんど動こうとせず、餌にも手をつけず、私たちが寝たあとにようやく餌を食べているようでしたが、その状態が何日も続きました。我が家に来なかった方がこの仔のためだったのではないかと、本気で考え、可愛そうでブリーダーにお返しすることも考えていました。

  どうしたらいいのか、インターネットでいろんな情報をしらべたところ、まずはあまり眼を合わせないようにし、無理に触れ合おうとせずにただ食事や排泄のお世話だけするといいとのこと。優しい声で呼びかけるといいとのことでした。実践すると少しずつ緊張が解けてきたようで、そらの方から近づいて来るようになりました。3ヶ月程してようやく普通に触れる様になりました。


  そこからは、もうあっという間に甘えん坊になり今はどこにいくにも後ろをついてきたり、自分を撫でて欲しいと催促したり、ぴたーっとくっついて寝たりと自分で言うのもおかしいですが、私の事が大好きで大好きで(笑)いてくれるのが伝わります。私も、どこにいくにもそらがいないと寂しくて子どものような存在です。

f:id:skyblue77:20191018174748j:plain

甘えん坊で怖がりなビビりちゃんです