南のつばさの ブログ 

みんなのペット紹介・お気軽アンチエイジング

ごりごり、すりすり大好き!な雑種ねこ

 

f:id:skyblue77:20191019173653j:plain

ゴリゴリ大好き

  ホナキチという雑種猫です。もとはかわいそうな捨て猫でした。5年前に近所の公園の草むらにダンボール箱に入れられて、みゃあみゃあ鳴いている所を見て我慢できずに拾ってきました。衰弱していたのですぐに病院で診てもらいました。数日間入院して予防注射を打ってもらい、家族の一員になりました。ホナキチは喉をゴロゴロ鳴らして家族に甘えるのが大好き。ソファでくつろいでいる私の目の前に乗っかり、私の顔に自分の頭をゴリゴリと擦り付けてきます。「だあいすき!」と言ってるようです。家族はみんな仕事があり日中は家にいないので、いつも一匹で留守番していて寂しいのかもしれません。この子にとってはこれが至福の時間のようです。

  変な癖があります。夏のころでしたが、この子はやたらお風呂場で水を飲むのが大好きなんです。エサと一緒に水は置いてありますが、「にゃん」と一言鳴いて、私を見つめ、お風呂場に行こうと誘います。ついていくと、「蛇口から水を出してよ!」と言わんばかりに私を見上げてきます。細く水を出すと、頭にかかって流れてくるのをぺろぺろと飲み続けています。満足すると去って行き、お気に入りのソファでぬれた顔の毛づくろいをはじめます。こんなこと続けていると風邪ひくよ!と言ってあげたいです。

  冬は冬でこたつの中で伸びきっているホナキチです。ごはんとおやつの時間になるともぞもぞと出てきます。季節を自分なりにマイペースで楽しんでいるようです。 

 

f:id:skyblue77:20191019173917j:plain

ぺろぺろ大好き